Tsukinowaguma / 学芸大学
学芸大学駅からほど近い路地裏にひっそりと佇むビアバー「Tsukinowaguma」。
都会の中の隠れ家とも言えるこの場所は、日常の喧騒から一歩退いた、落ち着いた時間を過ごせる特別な空間となっています。
温かみのあるお店
2階にあるお店の外観は優しい色のライトと温かみのある木とガラスの扉。
中はカウンターのみの落ち着いた空間が広がっています。
多くのお客さんが常連の方で、美味しいお酒と一品料理を楽しんでいらっしゃいました。
こちらのバーでは、3タップのこだわりのクラフトビールとワインなどのお酒を楽しめます。
初めに注文したのは志賀高原ビールの「志賀高原IPA」。
注ぎ方なのか、鮮度が良いからなのかわからないですがめちゃくちゃ美味しいです。
以前同じビールを飲んだ時よりも香りや後味が良いように感じます。
きめ細やかな泡の感じも相まって口当たりが最高です。
食事メニューも
一品料理も頼んだのですが写真に残っているのはピクルスのみ。
最近は暖かくなってきたのでピクルスの酸っぱさを体が求めています。
その他にもビールのおつまみがいくつかありどれもおいしい。
続いてはWCBの「Ultra Shift」。
これまたきめ細やかな泡からのトロピカル感満載のアロマが良いです。
白葡萄のような風味と柑橘感のある後味です。
このお店の魅力は、何と言ってもそのアットホームな雰囲気。
常連のお客さんが交流を深める様子や、店主との会話が弾む様子は商業的なお店ではあまり見られない雰囲気です。
学芸大学で心温まる時間と美味しいクラフトビールを求めているなら、
「Tsukinowaguma」は絶対に訪れるべき場所です。
私自身気づいたら何度もこの雰囲気とビールを求めて通ってしまっています。
Tsukinowaguma / 学芸大学